闘病日記7月下旬

10dummy.gif106人のアーティストの作品を展示即売 2010.11.18~23まで高円寺で行われました。

2010年07月16日06:04 本当のこと

2.jpg

今までは、どこかで『へーぇ、あ、そうなんだぁ~。』と傍観してるもう一人の自分がいたんだけど、今日で結果が出て3日目。すべての自分が一体になって現実を受け入れたと言うより、ああ、これが紛れもなく現実なんだな、と逃げれもしない現実が重くのしかかっている感じです。いきなりのしかかってきたこの現実は重くて私を押し潰します。

ただただ、涙が出ます。
涙が止まりません。

こちらにきて詳しく検査を受けると、状況は思ったよりも深刻で、もうあの子の小さい手を繋いで幼稚園に行けないのではないか、という恐怖という名の不安に押し潰されそうです。

今日から脳の放射線治療に入ります。昨日、MRで検査をして脳には3ヶ所転移が見つかりました。これからも転移がないか一生定期的に検査が必要だそうです。

本当は、岡山大学病院に入院する予定でしたが、そこでは私が必要とするサイバーナイフという治療が出来ないので、脳の治療に強い別の病院に来ています。

脳の治療が終わったら、岡大に移り肺の治療をします。肺のほうはまだどういう治療をするのか分かりません。

体調はというと、熱は下がって楽になりました。咳は相変わらず続いています。脳に腫瘍が出来てるので時々頭が痛くなり痛み止めの薬をもらいます。脳の腫れを抑える点滴をしています。

雅夫さんは本当によく動いてくれています。胸が痛い時、頭が痛い時、雅夫さんが痛いところに手を置くと本当に不思議と痛みが和らぎます。日曜日には東京に戻り、私がやり残していた窯入れの作業をして焼き終わったら発送してまたこちらに戻ってきてくれます。彼が私の今の支えです。両親にもたくさん心配をかけています。

これから治療には莫大なお金がかかります。それを思うと生きててもいいのかという気持ちにもなります。でも私はまだ生かされている。生きないといけない。

おじいちゃん、おばあちゃん、私はまだそちらには行きたくないです。
お願いです、せめてゆくりが成人するまで、欲を言えば、夫婦でゆくりの花嫁姿を見るまで生きていたいです。

お願いです。まだ私をそっちに連れていかないでっ。

2010年07月16日 21:33 今日の治療



さっきから同じフロアの患者さんが、『たすけてくれーっ』って何度も言ってて、うるさあーいっ

あ、静かになったぞ

今日は午前中造影剤を入れて脳のCT取りました。この造影剤が体に合わないとショック症状を起こすとかで、一応説明を聞いて同意書を書いての投入だったので、ちょっとドキドキでした
大丈夫だったけどね。
あと、サイバーナイフというのをやる時に頭を動かしてはいけないので、顔の型を撮ってマスクを作りました。サイバーナイフやる時に顔をマスクで固定して施術するのです。

で、昨日撮ったMR画像とこのCTを合わせて、より確実な脳の状態を見て、サイバーナイフという放射線治療をするそうです。

友人医師たらちゃん曰く、私が今いる旭東病院は日本でも数少ないサイバーナイフの治療ができる病院で、実績もかなりあるんだそうです。それだけでも岡山に来てよかったー腫瘍にピンポイントで放射線を当てるサイバーナイフができないと、全脳放射というのをやらないといけないので。

というわけで、夕方からサイバーナイフの治療でした。午前中作ったマスクを被せられて、有線で好きな音楽かけてもらいながらの治療だったから、30分という時間もあっという間に終わったーやっぱ、音楽はいいね
連休は先生もお休みで、外出許可もらったからゆくりと家族3人ででかけてくるんだ
うちのママから、ゆくりがなんでママがいないのか、まだよくわかってないので、説得してきてっつーミッションを頂いたので
どういう説得方法なら納得してもらえるか、みなさん何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いしますm(._.)m

2010年07月17日 07:01 あれからのこと

5.jpg

あの日私は病院の診察室で、『最悪の結果でした』と告げられた。悪性の腫瘍だった。
5月に何気なく撮ったレントゲンに影が見つかり2ヶ月後、私は癌を告げられた。
タバコも吸わなければ、まわりにタバコを吸う人がいる環境にもいない。私なにか悪いことしたんだろうか。なんで私?
お医者さんや、看護師さんはしきりに私の子供の年齢を聞いては、悲しそうな顔をする。
私はそんなに悪いのだろうか。
長くは生きられないの?
『他にもどこか痛いところはないですか』と言われ、頭が痛いというと、『すぐにCT撮ってきて下さい』と言われ、CT室へ。それからすぐに雅夫さんが呼ばれ、今後の治療方法の説明を受ける。そこで脳への転移の事実も知らされた。

その時私はまだ自分のことを言われてる気がしなくて、どこか上の空で先生の話しを聞いていた。『へーぇ、あ、ほんとだ。脳にもはっきり写ってるねぇ。』なんて感心したりして。見ると後ろに立って話しを聞いていた雅夫さんが真っ青な顔になっていたので、ベッドに座るように諭した。

日大では十分な設備がない為、月島の癌センターに行ってもらうことになりますが、と言われたのだけど、私はもしものことがあったら、実家に近い病院に行こうと思っていた。私は17の時に家を出て、両親にはたくさん心配と迷惑をかけてきた。
元気なうちは、連絡がないのが元気な印なんていうけど、今は違う。癌という事実が分かった以上、離れていては余計に心配をかけてしまう。それに東京にはたくさん友達はいるけど、長期でゆくりを預けられるところはない。私のいつ終わるか分からない看病をしながら、ゆくりの世話もしたら雅夫さんが倒れてしまう。しかも月島はうちから電車で一時間だ。毎日通うのも厳しい。なので、実家のある広島のほうの病院で治療をしたいです、と先生に告げる。先生は私が一番いいと思う方法で、と紹介状を書いてくれた。とてもいい先生で、とにかく気持ちをポジティブに持つことで、長生きしている患者さんを僕はたくさん知っています。頑張って下さいと励ましてくれた。
友達のたらちゃんがすぐに実家近辺のいい病院を探してくれた。私の実家は岡山寄りの広島なので、広島大学病院よりも岡山大学病院のほうが近い。それに岡山には親戚もいて何かと頼れる。
明日にでも岡山に行って治療を受けると先生に言うと、明日まで大丈夫なようにと、脳の腫れを抑える点滴を打ってくれた。その間、雅夫さんは会計に行ってくれたり、たらちゃんと今後のことを話し合ってくれたりしていた。

家に帰ってすぐに明日の準備と、仕事の整理をして、今後の展示、ワークショップはすべてキャンセルした。

髪もばっさりナオちゃんに切ってもらった。パーマが残ってるので、スタイリングしなくてもいいので超らくちん。かなり気に入ってる。

夜は何も喉を通らなかったのだけど、みほちゃんが作ってくれたコロッケが美味しかった。幼稚園はその日、ジャガ芋掘りで、ゆくりがたくさんジャガ芋を採ってきてくれて、カレーにしようねって約束してたのだけど、約束守れなかったね。ごめんね。

入院3日目。ゆくりのことを思うと涙が止まらないので、できるだけ考えないようにしてます。明日は外出許可が出たのでママがゆくりを連れて来てくれて家族3人で出かけてきます。

私は今たくさんの人に助けられて生きています。またみんなに会ってお礼が言えるよう、頑張ります。

ありがとう。

2010年07月18日 07:06 入院3日目


雅夫さんは、病院からバスで10分ほどの私の親戚のおばちゃんの家にお世話になって、毎日病院に通ってくれている。
私の実家は車で1時間以上。
ゆくりはそこにいる。歳の近い姪や甥(私の弟の子供)が同居してるので、毎日楽しく遊べていいみたい。昨日、義妹ちゃんがメールをくれて、ゆくりはひとつ上の姪のゆりえちゃんと寝る直前までおしゃべりしたり、はしゃいでるって教えてくれた。ゆくりはゆりえちゃんが大好きだから、嬉しくてたまらないんだろうな。

家族がバラバラになって暮らすのは、ゆくりが生まれてから初めて。一週間前には思いもよらなかったこの現実。すべてが一転してしまった。でもこうなったことには何か意味があるのだと思って、これからを生きていくしかない。

入院3日目。午前中はまた放射線治療で2つ目の腫瘍をやっつけた。
午後からはいとこのにいちゃんが来てくれて、外出許可をもらい海が見えるカフェでゆずジェラートを飲んだ。美味しかった
それから岡山のパワースポットであるという由加山というお寺に連れてってくれた。にいちゃんは、去年家のローンと幼い子供2人かかえて、会社の売却にあい、いきなりリストラになったんだけど、ここのお寺にお参りしたら再就職できたから、私も大丈夫だと言ってくれた。そこで身代わり守をひとつ買ってもらった。効きますように…(合掌)

その夜、8時ごろのまうち回るような胸と背中の痛みに襲われる。どうにも我慢出来ないので看護師さんを呼んで、痛み止めをもらって背中をさすってもらうも、どの姿勢になっても痛い。痛くて息も苦しい。当直医師の判断ですぐにCT室にまわされる。この病院では脳の治療を中心にしてたので、肺の状況は分かってなかったのだ。
結果、胸の痛みは肺から来るものだった。痛み止めを飲むしか術がないので、効かないようだったら、強い薬にかえましょう、と言われる。
その頃には、痛み止めも効いてきて、軽く冗談も言えるようになっていた。
夜になると痛みがひどい気がする。

2010年07月19日07:36 お見舞いについて


何人かの方が、ほしいものがあったら送るからとか、暇だろうから漫画送るよーって、嬉しいことを言ってくれてるのですが、私は脳の治療が終わったらここの病院を転院します。新しい病院に移って落ち着いたら送ってくれるように、こちらからお願いするので、すみませんがそれまで待ってて下さーい
漫画や本の希望としては、さらりと読めて、クスリと笑えるものがいいです。今の病院に寄贈された本を集めた小さい図書館があって、この間から『バカボンド』を借りてきて、読んでるんだけど、面白いけど残虐なシーンばっかり出てきて疲れるね(<だめじゃん)
あとほしいものは、特にないんだよねまた何かあったら遠慮なく甘えますその時はよろしくです。

2010年07月19日 16:17 美味しかった!

1541260086_72.jpg
こーんなにでっかいパイシュー食べたよ。
美味しかったー

明日からまた治療再開。
今日はたらちゃんが遥々来てくれた

痛みとも上手に付き合えるようになってきて、私は元気です

2010年07月20日06:56 入院5日目


入院生活5日目。
今日は祝日で担当の先生もお休みの為、治療は薬を飲むだけ。
夜と朝方痛みが酷いので、痛み止めを飲む。痛みとも上手に付き合えるようになってきた。
今までは、『私は肺癌です』って言葉にして言うことに抵抗あったけど、今はまわりも私に気を使うことはねぇ、腫れ物を触るように扱うでねぇ、私は生きている、大丈夫だって感じ
不倫をしてた人が、不倫を隠して、不倫がばれたらどうしようっ、私たち本気よって言ってたのに、『あなたとは単なる浮気よ、浮気』と強くなった感じに似てる感じかな。あ、違う?違いますね、すみません
まだ熱はあるのだけど、37度台。それは肺炎の治療をしてないので、仕方ないかな。こんなにも肺炎の治療をしなくてもいいってことに私はびっくりなんだけどっ腫瘍の先で肺炎を起こしてるので、まだ治療できないのは仕方ないのよね
熱38度台が続いた時は食欲なくて2kg体重が落ちてしまい、今は食欲があるので、食べれる時に食べとかないとーっと、頑張って食べてます。40Kg切ったら絶対に体力的にもやばいので、頑張って太らないと
雅夫さんが癌治療に効くという本を買ってきてくれて、早速いろいろと実践してくれて、今、生姜湯を朝昼晩飲んで体を温めてます。私は低血圧なので、まずは体質改善からっ体冷やすと癌が増殖するんだって
フロリダの友達もその手の本を注文してくれたので、それが届くのも楽しみなのです。

この日は、遥々岩手から友達たらちゃんが家族で来てくれた『たらちゃんたらちゃんたらちゃーん』と犬のように甘える私。たらちゃんには、ずーっと相談に乗ってもらっていて、私たち家族の支えになってる。
大学病院のお医者さんで、今は産休を取って旦那さんと岩手にいるんだけど、6ヶ月のあかちゃんを連れて、来てくれた。本当にありがたい。宿を取って、子供を預けられるとこまで探して、こっちにしばらくいてくれるって。本当になんと言っていいか分からないくらい、たらちゃんには感謝だ。よくなって恩返しをいっぱいしないとね

たらちゃん曰く、私が受けてるサイバーナイフの機械があるのは、日本でも数少なく、岡山に着いてすぐMRが撮れて次の日にはサイバーが受けられてるのは驚異のスピードらしい。本当は東京のほうが最先端の治療を受けられるかと思ったんだけど、こっちにきてよかった。たらちゃんのいる病院だと、ガンマーナイフという治療しか脳腫瘍にはないらしく、それだとサイバーよりリスクも高く、しかも数回やらないといけないってまぁ、腫瘍の大きさや場所によって治療方法も変わってくるんだけど、私はサイバー受けれてよかったぁー

火曜日に最後の放射線やって、水曜日にPETという全身に癌が転移してないかの検査をします。転移してたら、また落ち込んではい上がらなければならない心の作業が待ってるんだなー
みんな、どこにも転移してないように祈ってて

写真は昨日買ってもらったマニキュア何かひとつでも楽しみを見つけて…と思って、久しぶりのマニキュアちょっと嬉しい

2010年07月20日14:30 マスク



1542043588_10s.jpg
今日の午前中、脳の放射線治療が無事終了しましたー
記念にマスクもらいました。
こちらで処分してもいいですけど…って言われたんだけど、これはもらっとかなきゃダメでしょっ
私の顔から型を取って作ったこのマスク。これをはめて、頭固定して放射線を当てるのです。
息苦しいとかもなく、動けないのがちょっと苦痛なだけで、痛みもなく、副作用も少ししかなくすんばらしいっ
ガンマーナイフとかだとボルトで頭固定したり、副作用の腫れもひどいことがあるんだって。
わたしゃ、ほんとにこの治療ができてよかったよ。
たらちゃんも治療には同席してくれて、別部屋で私の治療をモニターで見ながら、いろいろと専門的なことを聞いてたんだって。
たらちゃんの勉強にもなってよかった

さーて、記念にもらったこのマスク、どう使おうかなー

アイデア求むっ

2010年07月20日 16:23 レスや返信遅れてすみません(><)


みなさん、メッセージやメール、日記のコメントありがとうございます。私の気分や体調なんかで日記書いたり、レスしたりメールの返信したりしてるので、返事やレスは期待しないで気長にお待ちくださーいわがままですみません。
みなさんから頂いたメールやメッセージはひとつずつ大事に、何度も読み返してます。日々励まされてます。生きる力になります。迷惑とか、ぜんぜんないです。返信がないのは、私がただレイジーなだけです
日記はみんなへの返事のつもりで書いてます。なので、レスとかついてると超嬉しいです
今後も日記中心で、自分の負担なく楽しく楽にやっていきたいと思いますので、どうぞご理解のほどよろしくお願いします。

2010年07月22日06:24 入院7日目のこと


この日はPETといって、癌が全身に転移してないか検査する日。
朝から絶食を言い渡される。
この日の体調は最悪だった。
朝飲んだ痛み止めが効かなくて、とうとうお医者さんから麻薬入りの痛み止めを処方されることに
効きはいいのだけど、少し頭がぼーっとするよ、と言われる。朝、雅夫さんが来るまで看護師さんがずっと背中をさすってくれる。
11時前に検査に呼ばれ、注射を打ってしばらく休んで全身に注射の効果が回ってからPET検査開始。でも注射を打った後から私の体調は絶不調
薬が効いてきたからか、起き上がるとものすごい吐き気がするので、この日一日私はストレッチャーでの移動を余技なくされる。とにかくボーッと朦朧として起き上がると気持ち悪い。
PETの検査は2回。最初に30分横になってCTを撮って、少し間を置いて、また30分のCTを撮る。
PETは横になってるだけだったので、半分寝てたら終わった。
検査室から出る時、ストレッチャーで朦朧としてたので雅夫さんはびっくりしたと思う。

午後、PETの結果を聞きにうちの両親がきた。そのころ私はまだ調子が悪くて、検査結果次第ではさらに気分悪くなりそうなので、時間ぎりぎりまで休む。午後3時検査結果を聞くのに呼ばれる。なんとか大丈夫そうだったので、車椅子で移動。
結果、骨盤後ろの骨に転移してるのと、リンパ節に転移がみつかった。
結果報告の後、私だけ別室に移される。『なに?なに?家族にだけに余命宣告??』と思ったんだけど、体調絶不調でそんなこと突っ込んでる余裕はなく、部屋を出た後、また気持ち悪くなったので、少し横にならせてもらいストレッチャーで運んでもらう。
先生の話しを聞いて帰ってきたみんなの顔は悲しそうではなかったので、余命宣告ではなかったのかな怖くて聞けず…
夕方たらちゃんが来てくれて、いろいろ不安に思ってることを聞いたり、吐き気が止まらないと言うと、看護師さんにてきぱきと指示を出して、吐き気を止める薬を処方してくれて、その後から少しずつ楽になって、夜にはご飯も食べられた。

23日に岡山大学病院に転院できることになりました。
体調悪い時もあるけど、だからと言って人に会いたくないということはないので、面会ぜんぜんウェルカムです
そして今日から転院まで個室に移って、雅夫さんが泊まりこみで看病してくれることになりました
これで夜も安心です。

2010年07月22日20:16 入院8日目

1543793041_87.jpg

今日は昨日とは打って変わって調子よかった
体も痛くない。昨日から処方された薬が効いてるみたい。痛くないってすばらしいっでも熱を測ったら38.7度
すぐに解熱剤をもらった。
どうりで昨日よく汗をかいたはずだ
明日の転院までは何の検査の予定もなく、お昼ご飯を食べようといとこのにいちゃんから言われたので、外出することに。
エビメシというのを食べに連れてってもらう。初めて聞く食べ物だけど、岡山のご当地料理らしい。味はソースチャーハン。美味しかった
その後、『ゆくり』という岡山にある器のお店に連れてってもらった。雑誌で見て以来、ずっと行ってみたいと思っていたお店。とーっても素敵なお店で、何も買わないのに長々とくつろぐ店長さんとも、うちの娘がゆくりって名前なんですーと盛り上がる。
ちょっと遠出して、疲れたので帰って病室でお昼寝。
夕方またたらちゃんが赤ちゃんと旦那さんと来てくれた。
赤ちゃん、癒される~

2010年07月23日 22:29 転院しました


今日、岡山大学病院に転院しました。
脳の治療をした旭東病院は、先生も看護師さんもいい人達で快適でした。お風呂が大浴場でよかったな。ここで肺の治療も受けれるなら、ずっといたいくらいだった。でも、次の場所は岡山駅からも親戚のおばちゃんちからも近いので、雅夫さんも自転車で来れるので便利です
お昼ご飯を食べて、岡山大学病院に移動。ママが車できてくれた
着いて、病室に案内され、すぐに血液検査。やはり私はどこでも注射の失敗に合う運命らしい…
ぐったりと横になってると、東京から雅夫さんの弟夫婦が来てくれた千疋屋の果物持って
その後、造影剤を入れてのCT検査。
主治医の先生の話では、日大でDNAの検査をしてなかったので、すぐ検査をして来週にでも治療開始ということに。
夕方またたらちゃんが来てくれた

夜、また主治医の先生がきて、昼間撮ったCTの結果、病気の進行が思っていたより早くて、DNAの検査結果を待ってる時間はなく、明日にでも治療を開始したほうがいいので、ご家族の方を呼んでくださいと深刻な顔で言われる。
すぐに雅夫さんとたらちゃんに来てもらった。夜も遅いし、赤ちゃんもいるし、たらちゃんに連絡するのはどうしようかと思ったのだけど、結果来てもらってよかった。私たちだけでは分からない専門的な話や副作用の話などを聞いてくれて、ものすごく助かった。結構ショッキングなことも言われたので、メンタル面でもかなり救われた。たらちゃんは私の天使だ。

私はこんなに元気なのに、どうして病気が進行してるのか分からない。先のことは考えない。今私がやらなければいけないのは治療に専念すること。明日からの治療、やるしかない。
私は絶対に生きる。
みんなの思いは絶対に無駄にしない。
諦めない、絶対に。

みなさん、お願いです。祈っていてください。明日からの治療が上手くいって、癌が小さくなるようにっお願いです。

2010年07月24日06:41 そこにいるだけでいい


私が毎日読んで励まされている、癌を克服し、癌と共に生きてるいらっしゃるお母様のblogの一節です。
みんなとも共有したいと思って、ここに一部分ですが載せます。
================================
あなたは、そこにいるだけでいい。目の前に壁がたくさん立ちはだかりますが、一つ一つクリアにして、乗り越えていきましょう。

そうして、忘れがちになるのですが、一番大事なこと。

がんになった本人が一番辛いと思われがちですが。

あなたの周りにいる大切な人々も、同じくらい辛い。

あなたが「死」の恐怖を味わっている間、あなたの大切な人も、あなたを失うという、出口のない泥沼から抜け出すことができないのです。

それは、地獄、です。

だから、何もしなくてもいいから。あなたが、そこにいるだけでいいのです。

笑顔を取り戻すのには、まだまだ時間がかかるでしょう。

薬を使うと、今までに味わったことのないような感情の起伏と鬱を体験し、涙も多くなるでしょう。

「もう、きつい。もう、いいや」人生をあきらめたくなる時も、多々おとずれるでしょう。

でも、あなたがあきらめた時、あなたの大切な人も、人生の大きな意味を失うのです。

その敗北感たるは、言葉では書けません。

一生自分を責め、苦しむと思うのです。

「がん」が授かり物だと思えるまでには、まだまだ時間がかかりますが。

でも、きっと、やってくるから。

一人じゃないから。

いっしょに、がんばろ。

会いに行くから。

いっしょに、がんばろ。

===============================
私だけが辛いんじゃない。
精一杯病気と闘うから。
私は絶対に諦めないから。
待っててね、みんな

2010年07月24日13:18 効きますように

1545119176_52s.jpg

今日から抗がん剤治療です。

一日点滴。

効きますように…(合掌)

2010年07月25日07:45 AKB48とオアシス大久保

1545740463_251.jpg

抗がん剤治療から一夜明けました。
抗がん剤治療の朝早くに39度という熱が出たのだけど、薬飲んで安静にしてなんとか治療を受けれました。よかったー
肺ガンにもいろいろな種類があり、私は2つ持っていて、そのうちのひとつ、小細胞癌というやつの勢いがすごくて、でもそいつは抗がん剤の効果が絶大らしくて、私は今回の治療に期待しています。
午前中から続いた抗がん剤とか、吐き気止めとか、副作用止めの点滴が終わったのが夕方6時でした。ふーっ長かった
その間、みんなの祈りが通じたのか、絶対に大丈夫な気がしてきました。
でも全部の点滴が終わると気持ち悪くなってきて、横にならざるをえなかった。
昼間はたらちゃんと雅夫さんが交代で来てくれて、雑談してたらかなり気がまぎれた。
たらちゃんとたらちゃんの旦那さんが、私のお見舞いで岡山に来てくれる人が気軽に泊まれるようにと、病院の近所に賃貸マンションを契約してくれました。もし遠方からお越しで宿泊していかれる方がいたらmixi経由で私に連絡ください。
本当に、たらちゃんにはありがとうを何回言っても足りないくらいだよぅ

抗がん剤の副作用はすぐには出ないと言われてたけど、やっぱり夜は気持ち悪くて…
吐き気止めの点滴をしたのに、まだ胃がムカムカ
眠れない薬も点滴に含まれてるので、気持ち悪さと吐き気の戦いを3時間ほど。

たらちゃんに、まろちゃんは我慢しすぎっ少しでも辛かったら看護師さんに言うようにと言われてたので、ナースコール。
ここで、看護師オアシス大久保登場。彼女の登場で、今までの看護師さんはAKB48だったんだな、と思った今までのかわいい看護師さんたちは、『どうしました?大丈夫ですか?』ってすごく心配してくれてたのに、オアシス大久保は、『気持ち悪い?吐き気する?そう。薬か注射あるけど、どっちにする?』みたいな感じで、ほんとにテレビで見る大久保そのものーっ顔も似ている
薬持ってきてくれても、渡してすぐ退散みたいな…
AKBのみなさんだったら、『大丈夫ですか?飲めますか?』って聞いて薬まで開けて渡してくれるのにーぃ体調悪い時のちょっとした気配りが嬉しいそして、『また気持ち悪いようだったら呼んでくださいね』と去って行くのが、AKB看護師たち。

はー、これからのナースコールは一か八かの運にかけないといけないのね

またオアシス大久保情報あったら、配信します

今日の体調は最高です。抗がん剤効いてるのかな。

今日は名古屋、福岡、滋賀から友達が来てくれます。また今日も一日点滴なので、無理しないように過ごします。

今日も体調も落ち着いて生きてることに感謝

2010年07月26日04:15 点滴


なんでこんな時間に更新してるのかと言うと、昨日の朝から始まった吐き気止めの点滴が体に合わなくて、ひどい頭痛と胸の痛みに苦しみ、点滴は外してもらい、何度も先生に様子を見てもらい、一日ちょっとグロッキーで横になってて、夜も9時くらいには寝ちゃったもんだから、こんな時間に目が覚めちゃった。あー、今無性にそうめん食べたいヨーグルト食べたけど、足りんっ

昨日は、点滴受ける前は元気で、元気な時の食事はお部屋じゃなくて、出来るだけ食堂で食べるようにしてるんだけど、昨日は同じ病気を持つおばさんと知り合いになったよ
やっぱり、私くらいの年代の人はなかなかいないねでも、同じ病気を持つ同士、しかも私より先輩で、いろんな話を聞けてよかったこれから、私には辛い(あまり辛いという言葉は使いたくないんだけど)副作用が待ってる。多分明日くらいから始まる。もうすでに舌の感覚がおかしくて、食べられないものもあったり
先生からはだいたい説明を受けてはいるけど、これは個人によって違ってくるから、私にどんな副作用が来るか分からない。
もしこの日記が止まったら、嗚呼、副作用が辛いんだなって思ってて下さい。
でもその副作用は2、3日で引くらしく、そのあと安定してたら、外出もOKなんだって
でもそのあとまた抗がん剤なんだけどね毎日検査して、体に合う治療方法を見つけていくしか、治癒する方法はないみたい。はふー

お昼ごろ、滋賀、福岡、名古屋から友達が来てくれた。気を使わなくていい友達なので、私はベッドで横になりながらの団欒。福岡、名古屋の友達は、もとはカリフォルニアから縁の続いてる友達んだけど、会うのは4年ぶりくらいじゃないかな。でもそんなブランク感じさせないくらい楽しかったなー
少し横になったら調子もよくなったので食堂で一緒にご飯食べて団欒。そのあと、ご飯食べたらまた横になって、みんなも帰っていった。せっかく遠くから来てもらったのに、体調悪くてあまりいてもらえなくてごめんねほんとはもっと話したかったのにー

うちの義妹ちゃん曰く、ゆくりは毎朝、毎晩、自分で自主的に仏壇に手を合わせて祈ってくれているそうです。
早くあの子に合う為に、まだ始まったばかりの抗がん剤治療だけど、頑張ります。

2010年07月27日06:25 たくさんの愛届いたよ

1547311530_115.jpg1547311530_3.jpg
昨日の朝はまたあのおばちゃんとご飯食べて、病院の11階に図書館があるのを教えてくれたので、雅夫さんと行ってきたよ。漫画も少しあって面白そうなのを借りてきた
お昼からはママも来てくれて、うちに届いたお見舞いを持ってきてくれました。その中に友人アーティストのスサイタカコさんにお願いしてたお人形。早速点滴を吊すやつに飾ったよこれで点滴も楽しくなるねたーちゃん、ありがとう。
昨日は点滴も早く終わって、調子もよかったです。
でもどうしても点滴中はぐったりしちゃうけど…1500~2000くらいのいろんな点滴を血液に入れるから、それは仕方ないのかな。おかげで体の浮腫がハンパないです
午後からは、たらちゃんが東京のみんなから送られたデジタルフォトフレームと寄せ書きを持って来てくれたよ。フロリダや神戸の友達からもメッセージ入ってて嬉しかったたくさんのメッセージありがとう何度も写真を見ました

2010年07月28日07:36 血栓と点滴


やっぱり、昨日の検査で肺に血栓が見つかって、そのままにしとくと息が苦しくなるからってことで、昨日の夜から血液をサラサラにする点滴をしてます。血栓なくなるまで1週間くらい点滴つけてないといけないんだって。はー、ちょっと邪魔よね。夜中トイレ行く時とか。
さらに、この点滴をすると血が固まらなくなるので、怪我に気をつけないといけなくて、肺の血管とか切れたら吐血とかして大変なことになるからって言われて、昨日から咳をするのも慎重だよー
早く血栓なくなるといいなぁ~

昨日、たらちゃんが岩手に帰ってしまわれたー旦那さんの用やら、子供のこともあるし、しょうがないよねでも寂しいなぁ。毎日様子見に来てくれてたから。ほんと、たらちゃんには何から何までお世話になりました

点滴してる以外は、体調はいい感じみんなの祈りが通じたのか、浮腫以外は副作用は出てないよ今日は、私の東京の母、おじやんと点滴のモビール作ってくれたスサイタカコさんがお見舞いに来てくれるのです
おじやんが、ゆくりにも会いたいそうで、ママにゆくりも連れて来てもらうんだ。

2010年07月30日08:29 最近の体調

いつも消灯が10時で、そのくらいに寝ると4時くらいに目が覚めちゃって、体調がいいとmixi書いてたんだけど、最近は朝方薬が切れて、熱も39度に上がり、体も痛くて薬や点滴をしてぐったりしてる毎日が続いてました
体調いい時もちょっとはあるんだけど、すぐ疲れたり
抗がん剤の影響で、もうすぐ白血球が減って免疫力が低下してくるそうです。
毎日のレントゲンや血液検査は疲れます。食欲は体調悪い時以外はあります。
雅夫さんが、体にいいものを作ってきてくれます。
友達も遠方から来てくれるのに、体調悪い時もあって申し訳ないです。熱で汗いっぱいかくのに、シャワーもあびれてなくて気持ち悪い今日は浴びれるかなぁ。

この間、久しぶりにゆくりに会いました。久しぶりに会ったゆくりは少しよそよそしかったけど、小さいながらにも精一杯頑張ってるのが分かりました。
誰かに言わされたのではなく、自分から『ママ、がんばってね』って言ってくれて、涙が出ました。絶対に絶対に以前の生活に戻りたい。そして今まで以上に、あの子を強く愛してあげたい。絶対に諦めない。負けないからね。

2010年07月31日11:34 今日の日記

今日は第二弾の抗がん剤治療の日です。
1クール目の抗がん剤の時は高熱と吐き気に苦しみました。今回は下痢と怠さが副作用にあるそうです。

2010年07月31日11:49 効きますように2

1550337329_138s.jpg
今日の抗がん剤です。
効きますように…(合掌)

2010年07月31日15:15 ネイル

1550424946_198.jpg
しおりちゃんとスーさんにネイルアートやってもらったよ
癌細胞をやっつける小人さんとか、イチゴ、蝶々、虹など描いてくれましたー

2010年07月31日20:48 副作用

副作用の影響で口の中がジャリジャリするんです。
何回歯を磨いても、ザラザラ
ご飯食べても、砂を一緒に食べてる感じ
はー、食べたくても美味しく食べれないのは辛いわー
明日までは、今日の抗がん剤が聞いて熱も出なくて比較的体調は楽になるはずだから、食べれる時に食べておいてって主治医の先生に言われたんだけど、どーしよう
我慢して口に入れて、無理矢理飲み込む感じ。抗がん剤始めると食欲が落ちるって言われるのがよく分かる。
とりあえず、ママが今日持ってきてくれたとうもろこしはなんとか食べれた
夕飯もうちょっと頑張って食べないと…

ちなみに、ここの病院は以前いた病院の食事より美味しいです

20dummy.gif



9-16.jpg
maroちゃんの病室から見える風景

maroblog.gif

maroのために、少しでも力になりたいというメッセージが日本中、そして海外からも届いています。
私の知っているmaroは、maroの中のほんの一部分なんだと改めて実感しました・・・

そして、みんな中のmaroをみんなで共有したいと思いました。maroのエピソード、思い出の写真、メッセージなどあれば下記のメールに送ってください。LinkIconodoriba@t01.itscom.net
送っていただいたメールは、ブログに掲載させていただきます。
同級生、ママ友、会場に来られない地方や海外在住の方など是非maroにメッセージくださいね。

※応援BBSに書き込んでいただいたメッセージは、200件を超えると古いものから消えてしまうので、コチラのブログに合流させますのでご了承ください。

オジマユウコ

CAJP23HF.gif

a011384020100623111653.jpg