ルパン・マッチ

 「燐寸図案」 1994年8月25日発行 マガジンハウス 3,500円


燐寸図案

燐寸図案 燐寸図案

燐寸図案

カフェ通 燐寸図案
※左:1929年出版書籍(カフェ通)掲載、右:燐寸図案掲載

 先日、ルパン同好会会報「Raoul」の2009年8月20日発行第94〜95号誌上で、 古いデザインのルパン・マッチを発見してびっくりしました。 同好会にお尋ねすると、マガジンハウス出版「燐寸図案」に載っていると教えて頂きました。 いろいろ探してやっと手元に届きました。 確かにあのデザインのマッチが、しかもカラーでちゃんと掲載されていました。
 この本は、ブリキの玩具のコレクターとして有名な、北原照久氏のコレクションを紹介するものです。 北原氏は1960年代に京橋の骨董屋で、一揃いのマッチ・ラベルのコレクションを手に入れて以来、 コレクションは増える一方だそうです。 この本一冊にもざっと600点余りのマッチ・ラベルが掲載されていますが、 これもコレクションの極く一部なのでしょうか。
 ルパンの古いマッチは2種類になった訳ですが、白黒のものは1929年に出版の書籍に載っておりますので、 昭和3年開店早々のものに間違いありません。 今回見付かったカラーのものは、後年に何かの理由で加刷されたのではないでしょうか。 それでも大変貴重な資料がまた増えて、大変有難いことと喜んでおります。