NHKのワンセグ放送で紹介されました

 NHKワンセグ2「ランチボックス『プチ得』」 2012年1月24日 午後0時放送


ランチボックス

 ワンセグ放送というのは、電波が違うだけで、放送内容は一般の地上波と同じと思っていたのですが、 ワンセグだけの番組もあるのですね。 NHKの「ワンセグ2」で毎週月曜日から金曜日の正午から午後1時まで放送している「ワンセグ・ランチボックス」も そういう独自番組の一つです。
ランチボックス

 2012年1月23日(月)・24日(火)の放送の中では、「プチ得」という約8分間のコーナーがあって、 「銀座ディープさんぽ」というタイトルで、銀座の隠れた名物・あちらこちらの路地を訪ねて歩きます。
ランチボックス

ランチボックス

案内をなさるのは、都市形成史研究家の岡本哲志さん。 岡本さんは銀座についての著作を何冊も発表していらっしゃいます。
 1月24日(火)放映分の中で、ルパンの前の路地にもお出でになり、ルパンの紹介もして頂きました。


ランチボックス

さぁお箸屋さんを後にした二人は、みゆき通りへと出てきましたよ。
ランチボックス

ここから路地歩きが始まります。

川島「今回割と広めの路地になりましたね」
ランチボックス

岡本「そうですね。ここが有名なルパンです」
川島「ルパン、有名なんですか?」
ランチボックス

岡本「そう。かつては太宰治とか、文人たちがよく通った」
川島「へぇ」
ランチボックス

知る人ぞ知る歴史深い銀座のバー。
ランチボックス

ランチボックス

かつて著名な文人が足繁く通ったバーが、今も路地の中で歴史を刻んでいます。


 銀座には昔から数多くの路地があり、表から見ると、こんな所に入っていいのだろうかと思うようなところも一杯です。 そんな経験は初めての若い女性のレポーターさんは、オー! スゴーイ! ヘェー! カワイイー! と、びっくりの連続でした。