「林忠彦写真展」「林義勝作品展」が開催されました

 「林忠彦写真展『紫煙と文士たち』」 2012年1月21日〜3月18日 たばこと塩の博物館
 「林義勝作品展『ちょっと失礼 芸能人100人の顔より'69-'75』」 2012年1月5日〜2月5日 JCIIフォトサロン


林忠彦写真展

林忠彦写真展

 東京・渋谷の「たばこと塩の博物館」で、「紫煙と文士たち」と題した林忠彦写真展が開催されました。 この会場にちなんで、写真集「日本の作家」の中から、たばこの写し込まれている作品を集めたことが特色の写真展です。 ですから「日本の作家」には入っていない別カットも展示されており、大変興味深い写真展となっています。
林忠彦写真展

ルパンでは、おなじみの太宰治と織田作之助がありますが、 織田作之助は別カットが2コマあり、特にテーブル席から撮ったものは大変珍しいものです。
林忠彦写真展

林忠彦写真展

林忠彦写真展

林忠彦写真展

 会場の入口正面には、大きな太宰治の写真が飾られ、中に入るとすぐ、ルパンでの太宰治・織田作之助がまとまって展示されておりました。
林忠彦写真展

林忠彦写真展

またこの会期中の1月29日(日)に、子息・林義勝氏の講演「父の思い出」がありました。 NHK収録による「あの人に会いたい 林忠彦」などが流され、 その後、展示写真の一つ一つについて義勝氏から関連のお話がありました。
 この展覧会は2012年3月18日(日)までやっています。 渋谷の行きやすい会場ですので、是非御覧になるようおすすめいたします。
林忠彦写真展

期間:2012年1月21日(土)〜3月18日(日)
会場:たばこと塩の博物館 4階特別展示室
休館日:毎週月曜日
開館時間:10時〜18時(入館は17時30分まで)
入館料:大人100円(20名以上団体50円)、小・中・高校生50円(20名以上団体20円)、満70歳以上無料(要証明書)


林義勝作品展

林義勝作品展

林義勝作品展

林義勝作品展

 これに先立って林義勝氏は、東京・半蔵門のJCIIフォトサロンで「ちょっと失礼 芸能人100人の顔より'69-'75」という作品展を開催されました。 これは義勝氏がプロカメラマンになったばかりの頃の処女作品集です。 芸能人の飾らない普段の表情を見事にとらえた作品集で、これが処女作品? とビックリします。 忠彦氏の作品と比べるとどこか柔らかく温かいのは、きっと義勝氏のお人柄なのだろうと推察します。
 こちらもおすすめしたいのですが、会期が2月5日(日)までなのが残念です。