掲載されました

 「オースーパージャンプ」 2009年12月4日発行 集英社 380円


サンデー毎日

朝日新聞

TO THE BAR

TO THE BAR

 切り絵作家の成田一徹さんには、本当に長年に亘ってお引立て頂いています。 2004年にサンデー毎日に掲載された、マスター・高崎武を描いた作品は大変な評判になり、 2007年に成田さんが朝日新聞に新しい連載を始めるに当たっては、予告記事にその作品が使われました。 この作品を含むサンデー毎日の連載は、「TO THE BAR」とタイトルで出版されています。
オースーパージャンプ

オースーパージャンプ

オースーパージャンプ

オースーパージャンプ

 今回の掲載について、成田さんから御相談頂いた時、正直な所面くらいました。 成田作品と言うと、何となく毎日新聞・朝日新聞……などのイメージが強かったものですから、 掲載誌が何とコミック誌の雄「スーパージャンプ」誌であることにビックリした次第です。
 ただ今回の記事の中の成田さんの紹介項を見ますと、以前から「SJ」誌で連載をお持ちだったのですね。 これは全く知らなかった成田さんの新しい横顔でした。
 今回の作品も見事にルパンの雰囲気を伝えて下さっています。 それにしても切り絵の白と黒のたった2諧調でどうしてこんなに見事に表現出来るのでしょうか! いつもながら驚き、敬服するしかないのです。